2014年2月9日日曜日

月あかり4号


Mikiさんのつくる『月あかり』の最新第4号の紹介です!


前号から実に1年振りの発刊となる今回の号。

以下、ふぃねブログで書いた紹介を引用します。
『これまでも様々なお月さまが紙面に登場しましたが、今号の表紙に登場したお月さまは
なんともユニークなすがたをしています。これは歌手でもあるマドンナの描いた絵本か
らとられたもの。もちろんMikiさんが見て描いてます。うーん、さすが!

読み物や本としてのかたちをすごく意識して作られていて、ページということにも意識
的な今号。

これはFUINE magazineを作るときなんか、すごく気を使うんだけど、クレジットの配置
場所や設置方法、その情報量なんかがすごく簡潔に、そしてバランスよく配されていて
見ていてとても気持ちいい。

FUINE mag.でやりたいことのひとつに、テクノロジーを用いつつ、アナログな手法をも
取り入れる、というものがあるんだけど、Mikiさんはそのへんをすごくナチュラルに、
うまくやっていて本当にそのセンスはうらやましく思います。

「いつもはすきまをうめようとして、あれもこれもって書いてしまう」んだけど、「今
回はほんとうに書きたいことを書いた」そうで、「すきまを見てほしい」とはMikiさん
の談。

なるほど、言われてみれば。あれもこれも詰め込むだけじゃ芸がない、かといって、ス
カスカじゃなんだかわからない。程よいバランスがそこにはあるみたい。

そして、今号、なんと初の両面コピーで作られています!裏面には、表面にもなんだけ
ど、ちょっとした趣向が凝らしてあるので、そのあたりも楽しめる作りになっています。

その趣向が全体の仕上がりにとてもいい影響を及ぼしていて、偶然か、ねらったのか、
それも含めて今号『月あかり』の4号、とてもいいものができました。』

と、4号では、これまでの"作り"を踏襲しつつ、フリーペーパーだからこその自由な発想で、おもしろい仕掛けがなされた、今の時点でのベストな号になっています。

昨年11月の発刊以降、ゆるく配布していましたが、もう少し配布もしていきますので、もしどこかで見かけたら手に取ってみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿