2010年8月6日金曜日

カビラさんのガイドブック10号

カビラさんの第10号
2009年3月

「趣味は読書です!」特集

特殊な冊子形態なうえに、

過去一番少ない配布数、

初版以降、再発刊もなく、

ほとんど伝説的に密かにしか

出さなかった号。



かつてアメリカよりイギリスが好きだった

理由のひとつにここで紹介した作家たちの存在がある。

アーヴィン・ウェルシュ、マーティン・ミラー・・・

次第に禅についてや、銀河鉄道の夜、ヴェルヌ、ディック・・・と

移り変わっていった「本」「読書」というものへの

興味、思い、その変遷がさりげなく表れた号。

「街へ出ず、書を読もう!」が単行本化されました!的な

ノリとニュアンスを勢いで上げたとでもいうか。




厳密には、ふぃねまがぢんの創刊後、

一年近く休刊して、その後に出した

ふぃねまがぢんの2号からを第二期とするので、

カビラさんの8、9号と、

(まがぢん2号とほぼ同時に)出したこの10号は

幕あい的な要素のもの。

とは言え、変らぬ熱量で作ってはいたけれど・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿