2010年8月20日金曜日

ふぃねまがぢん2号

さてさて、ふぃね第二期のスタート、

まる一年のブランクを経ての、まがぢんの第2号。
2009年3、4月



イントロダクションの文章がかなり力入っていた、

「音楽総特集」な号。

中身違いで3種類制作していました。

この号で初めて、現在のまがぢんの縦長サイズが登場。

まだこの時は実験的なニュアンスでした。

ちょうど流行っていたUKのニューエキセントリックに、

US、UKの新世代エモ、メロコア、UKのグライム、

このころ日本でも流行り出したブルックリン、エクスポップ勢など、

その当時ふぃねでもどっぷりインディ系の音楽にハマってたことがわかる。

コラムではYeah Yeah Yeahsの新作についてや、

スクリーモ的な観点で見た注目すべきレーベルの話を、

また、別のバージョンのほうでは友人、知人に、

その時のお気に入りのレコードについてコメントしてもらったり。

(Chinese Starsのエリックがコメントをくれたりも!!!!!!)


またこの号から内外のバンド、アーティストへのインタビューも開始。


第一回のインタビューはNYからもそう遠くないクリーヴランドの

4人組ガールズバンド、Hot Cha ChaのVo、Jovanaとのインタビューを掲載。


実はちょっと前までこの号からまがぢんでは付録のCD-Rが付いてました。

中身はインタビューしたバンドの音源を収録したもので、

シングル的なものですが、なかなかこれがよかった。



*ちなみに現在、バックナンバーではCD-Rをつけられていません。










special thanks: Jovana and Hot Cha Cha.

0 件のコメント:

コメントを投稿