2010年7月28日水曜日

カビラさんのガイドブック7号

創刊から一周年記念のカビラさん第7冊目
2008年2月

アニバーサリーの特集は「平和」

初めての付録も付いてます。



はしがきにて、月刊化の完全断念を表明。

平和については、いままで、そして
いまこの瞬間も多くの人が考えたり、
想いをはせたり、そしてたたかっている。
21世紀も8年目になって、いまだに戦争は終わらず、
ぼくが小学生だった10数年前から環境問題は
全く解決する兆しが見られない。
いったい地球は、自然は、
そして、ぼくたち人間は、どうなるんだろう。
どうにかしたいと願う全ての人に。

オリジナルレシピの第3回は生チョコ風トリュフの作り方
花フェノさっちゃんとの対談
マガズロ平井くんの特別寄稿
掲載

付録はさっちゃんとの対談の続きとさっちゃんの絵。

これに合わせてミニ冊子、

I arching your head. Burn!も制作。
2008年2月

中身は絵の描けない作者ががんばった、
ミニアートブック。






ふぃねまがぢん1号 (創刊号)
2008年1月

時間的には、カビラさんの6号が出来たあとで、

ガイドブック以外にも展開していこうという

思いが形になったもの。

当初、ふぃねで作りたかったのがこれ、

というもの。



A Feeling of Animalsという、

アニマルライツからスタートした

ふぃねの別サイドが原案・企画・制作をした

ペープサート(わりばしをつけるアレ)人形劇

「Waltz for Adansonia」収録。

アフリカの奇跡とも言えるバオバブの木へのオマージュ。

作者の超幼少期のイラストや、

特集の「2007年ベスト50」など、

趣味全開の創刊号。



ここまでがふぃねの第一期。

0 件のコメント:

コメントを投稿